ashikusayarow’s diary

仕事は防水屋。外壁補修が主です。

爆裂瞑想バキトマ道

昔(20年以上前?)読んでた漫画雑誌ガロによく載っていたキクチヒロノリと言う漫画家のタイトルです。かなり異常な設定とキャラクターがとても良かったのです。これは説明難しくて俺が特に好きだったのは指先の表現で、指先がピンと立ってたり伸びきってたりで素敵なのですよ。「バキトマ」とはバカ、キチガイ、トンマ、マヌケの総称で何となく親しみわきますよね?
この当時はガロを読んでるだけで何か良い気分になれました。正しくアンダーグラウンドな作品が多くて「自分の味方」だと勝手に思い込んでいた。勿論今でも好きです。でも今は作者の生活(お金!)とか作品の善し悪しだけで無いことまで想像してしまう。今でも作品出し続けてる人は本当にひとにぎりだもんね。ガロ系として丸尾末広花輪和一根本敬などは成功した人達かしら。勿論、作品が売れることだけが全てでは無いと勝手に思ってるけど俺は出来るだけ気に入った漫画は新品で買うようにしてます。古本屋で買っても作者にはお金入りません。この当たり前な事実を全く考え無い人が意外に多い。勿論これは音楽作品でも全く一緒。最近気に入っているのは谷口菜津子さん。ピンクの可愛いらしい化け物キャラクターと素直で時々ほろりとさせられる会話が良いのです。ラインのキャラクターを嫁さんに進めたりしました。俺は全く使わないけどあのキャラクター達が送られてくると「ウフフ」となります。彼女には本当にメジャーになって欲しいなあ。