ashikusayarow’s diary

仕事は防水屋。外壁補修が主です。

夜中に

晩御飯を食べたのが7時。寝たのが8時。夜中の1時半に目が覚めて夜中御飯。涼しくなってから、また昼を食べずに晩御飯と夜中御飯の1日2食生活になってしまった。現場仕事なのに
お昼にお腹が減らないのは、かなりつまらないものです。昼休みと言えば、煙草を吸う。コーヒー飲む。煙草を吸う。コーヒー飲む。の繰り返しで1時間を潰す。同僚達は食べたら素早く寝だすものね。屋上が出入り自由な現場だと俺も横になりに行くのだけれども、寒くなりだしてからはそれも快適ではなくなっちゃった。
本日の夜中御飯はカップヌードルのカレー味と、炒めたねぎ、ニラ、チャーシューをご飯に乗っけたやつ。ああ、お腹がいっぱいだあ。それにしても、やはりなにより夜中御飯が1番美味しいな。全くもって静かな台所。嫁さんお義父さんお義母さん彼等は必ずテレビをつける。必ずだ。俺一人の静かな食卓。これがさらなる調味料かしら。
2階のバルコニーで煙草を吸おうと思ったら洗濯物が沢山干してあったので玄関に降りて扉を開けた前で火をつける。腰高の網のフェンスを挟んで直ぐに隣家。2メートル位しか離れてないのかな。ここに引っ越して来たのが去年の春だっけ?漸く自分の家だと言う実感が多少は出てきた気もする。そしてこの隣家との素敵に近い距離感。隙間と言う呼び方はちと極端だけども、まあそんなモンかね。
上を見上げたらウチの屋根と隣の屋根との隙間にオリオン座が
見えた。良く出来た構図だなあと思った。