ashikusayarow’s diary

仕事は防水屋。外壁補修が主です。

終末のイゼッタ

NETFLIX で見ました。アニメでは、今の所「幼女戦記」が一番夢中になって見たけど、こちらの作品もかなり良かったのです。両方とも第二次大戦がモチーフになっていますね。
ゾフィーとイゼッタ、最後の戦いのシーン、。苦しそうなゾフィーの表情が死に際、徐々に笑顔になるのですね。「漸く楽になれる」みたいな。過去に受けた酷い裏切りで、彼女の行動理由が復讐しか無くて。でも、それを果たした所で何が残るか?この世界は、どうせ、また自分を裏切るであろう人間達しか居ないのだから。彼女の存在が、とてもとても不憫に思えてしょうが無くって。ラストシーンで、車椅子のイゼッタが登場したのは凄く嬉しかったけど、その間も、俺の頭はゾフィーの事でいっぱいでした。泣いたなー。