ashikusayarow’s diary

仕事は防水屋。外壁補修が主です。

夜中に目覚めて

テレビつけたらラーメン蔦という巣鴨の超人気店のドキュメンタリー番組が放送されてた。店主のラーメンへの尋常でないこだわり。やっぱりミシュランに選ばれるにはここまでやらないとなのか?などと呑気に思う。仕事=情熱!そしてそれが文字通り生活(お金!)になる。素敵な循環です。見てたらお腹が空いてきたのでカレーを食べる。テレビに刺激されてソレと同じモノを選ぶと大抵その味の落差にガッカリする事になるのだ。レトルトの銀座カレー美味しいよ。あとゆで卵に岩塩は合わない。ケミカルソルトが良く合います。番組の後でお店検索したらなんと!朝から並んで整理券受け取って何時から、と指定された時間に行くシステムになってるらしい。ああこりゃ駄目だ。仕事行くより早く家出て出会えるのが昼になるなんて。絶対昼までの間にお酒飲んで結局お店にたどり着いても次の日にはスープの種類すら忘れているに違いない!と言う訳で、別に遠出しなくても八王子には美味しいラーメン屋色々あるし仕事が雨休みの日に南口のタンタン行ける幸せがあるし。こうやって自分を納得させるのだ。でもこうして文章にして読み返すと本当に納得出来てるのか疑問です。うう。もうすぐ朝になる。