ashikusayarow’s diary

仕事は防水屋。外壁補修が主です。

久しぶりだな

先月31日に旅行先で3日目の朝に背中が痛くなり減酒と夜中の暴食を止めようと決意。この背中痛みは15年位前に1度あったヤツと同じで、鼓動に合わせてズキズキと来るのです。
その時も何日か飲むのを止めたら自然に治ったような。嫁さんに聞いたら膵臓をやられた痛みはそんなモンじゃないぜ!と
言うことなのでまだまだ症状は軽いのかも。それにしても怖くなったのが本音。
だいたいほぼ毎日ウィスキーを360ミリ飲んでた訳です。時々さらに180ミリ追加したり。昨晩何を食べたっけ?どんな会話したっけ?なんて感じ。飲む前の事までは残ってるけど、飲み始めた位からの記憶が殆ど無いのが日常でした。まあそれでも良いかー、なんて軽く軽く考えて流して。仕事に影響したりとかも無かったし。ただ同じ会話を次の日もしようとするので
アンタそれ昨日聞いたよ、なんて嫁さんによく言われたり。
と言う訳で減酒1日目。180ミリのウィスキーの半分を現場からの帰り道チビチビと飲み、半分になった時点でゴミ箱に棄てる。当然、毎日瓶の半分とか一気に飲んでたので全く酔いません。ちょっと暖かくなり体がほぐれたかな?位で。まあでも
その夜は普通どおりに寝られたし、朝もシャキッとしたもんです。二日酔いが無い朝は良いもんだぜ。
そんな感じで3週間が過ぎる。確か4日目辺りに、つい180ミリ一本全部飲んじゃったけど後の毎日は90ミリ飲んだら残りを棄てるの毎日。そして日曜日は昼間に外食した先でのビール1本だけ。やれば出来るもんだな。なんだか自分に勝った気分。46歳になったけど我慢て出来るもんだな。飲む量を減らすと当たり前みたいだけど、少しの量で酔いが回るのが分かるようになる。たかが3週間でこんなに変わるんだな、なんてさ。顔のむくみが無いので少し痩せた感じになるね。体重は変わらないけど体が軽く感じるね。ああ良いことばかりじゃないか。2、3時間の泥酔と食事。そして死んだように寝る。夜中にカップラーメンとかレトルトカレーをお腹いっぱい。朝は
モーレツにだるいのが毎日。もう、そう言うのに戻りたくないとはっきり思う。ハレの日以外は食事時だけ飲むとかね。
今日から4週目に突入。