ashikusayarow’s diary

仕事は防水屋。外壁補修が主です。

秋刀魚の話。

ボロアパート1階の部屋でサンマ焼いてたら、道を歩くOLから「家でサンマ焼くなんてねー」みたいに笑われた、と言う話。頭に来るな。こう言うのは。
良いじゃないですか。家で焼くサンマ。美味しいよね。焼き魚の匂いが近所迷惑だとか嘲りの対象みたいな常識になったら、ホント悲しいと思う。
俺がサンマで笑われた昔話の場合。
嫁さんとまだ籍を入れる前、向こうの両親の家に食事をよくご馳走になりに行ってました。ある時の献立がサンマの塩焼き。俺は実家に居た時は「サンマは残さず食べるモノ」と言う常識でいたので(別に親の教育とかではなくて)当然その日も頭も尻尾も内蔵も全て食べたので、俺の皿には何も残って無い訳です。そうしたら、その皿を見た向こうの両親に、
まあとっても陽気に笑われましたね。「よく食べる奴だなぁ、でも全部食べちゃうなんてねぇ?」みたいな感じで。「育ちの悪い奴。」なんて思われたかもしれないけど俺は気にならないし、今は仲良く一緒に住んでるし。
サンマ大好き!秋ですね。