ashikusayarow’s diary

仕事は防水屋。外壁補修が主です。

仕事帰り、駅からの帰り道。所謂メインのバス通りでは無くて、1本横に入った繁華街を歩きます。何時ものコインパーキングには喫煙スペースが有って、帰り道は大抵ここで一服してからさらに歩き出すのです。
話は変わって、こんだけ喫煙者の肩身が狭くなっている現在になっても、路上に吸い殻を捨てるアホが多くて本当に頭にくる。
「ポイ捨て野郎を見掛けたら後ろから思い切り蹴りを入れても良い」
とか言う法律でも制定されれば良いですね。喫煙者である自分が見ていても、残念ながら喫煙者にはマナーが悪いヤツが多いのは事実だと思う。確か低収入者が多いとかも有ったかな?ああ、まさしく底辺の現場職人像がソレではないですか。(俺はマナー良いけどね!)
そんな事は別に考えないコインパーキングで一服していた何日か前の話。目の前にあるパチンコ屋の入口の階段脇で頭抱えて踞ってる若い男が居ました。まあ、所謂「体育座り」の姿勢ですね。具合が悪いのがカラダでは無くて懐具合なのは一目瞭然。おやおや、と同情する気も起きずに「何時まであの姿勢なのかな?」とか思ったり。そしたらなんと次の日も同じ位の時間に同じ姿勢のそいつが居たのです。服も、そのやられきったような雰囲気も全く同じで。おやおや、と同情する気も起きずに「何時まであの姿勢なのかな?」とかまたもや思ったり。
さすがに3日目は居なくてちょっと残念に思ったり。←(性格悪いぜ!)
まあ、多分そのうちにまた、あの姿勢のあいつを見る事になるのでしょうね。