ashikusayarow’s diary

仕事は防水屋。外壁補修が主です。

電車、人助け。

何年か前の話。朝の時間、それほど混んでは無い車内。俺の左に座っている高校生男子が、とにかく寝てしまって、俺の肩に凭れ掛かって来るのですね。
20分位の間に何回?多分10回以上だな。いい加減に
ウンザリしてきた(勿論その都度、肩揺すったり肩叩いたりヒザこずいたり)。経験してる人も多いと思うけど、アレは本当に面倒くさくて、鬱陶しいですよね?俺の経験上だとOLが多い気がするけど。
さて、いい加減に気の長い俺もイライラが頂点に達してしまいそう。
「こーのガキゃあ、次、来たらアレだぞ?」
と、静かに決意した10秒後には、もう寄っ掛かって来たもんね。
「あぁ、もぅ、しょうがないなあ」
俺はおもむろに帽子を右手で脱ぐと、凭れかかってる相手の頭頂部辺りにキツめの頭突きをかましてやった。
まあ、そいつはびっくりして目を覚ましたね。キョロキョロ周り見て、次の停車駅で慌てて降りて行きました。焦り過ぎて痛みも感じて無かったみたい。
良い行いをした俺の左側頭部は暫く痺れていたのでした。 
頭突きなんて相手にかましたのは高校生以来だな。(中退です)