ashikusayarow’s diary

仕事は防水屋。外壁補修が主です。

ホームベーカリーを買った理由その2

夜中の1時半に目が覚めた。LDKに向かうと怪しい物音。なぁんて、分かってはいたけれども、ホームベーカリーが動いている音なのでした。「ゴゴゴゴ、ウィーンウィーン」って。なんか、可愛く聞こえる音なんですよ。頑張って捏ねてます!みたいな。
去年何かのきっかけがあって、東京都立川市に新しく出来た、「オールドニューダイナー」と言うハンバーガー屋に行きました。この店のバーガーが旨すぎて凄かった!とにかく肉の粗びき具合が強烈でそれでいて全体のバランスも素敵に良くって。確か、その前の年位の現場近くにファイヤーハウスと言う有名なハンバーガー屋が有って、話しのネタにでも?と出前を頼んだ事があったのでした(当然、親方のおごり)。まあ、確かに美味しかった。ただ、その時は「まとまりが良すぎて印章薄」と言う観想だった。
オールドニューダイナーは、その後も5回は行ったかな?タコライスやホットドッグも当然凄く美味しい。店内内装は、まんま50`sのアメリカンなイメージです。そしてホットドッグの太さに仰け反る!滅茶旨!
ハンバーガーに開眼した後(43歳で)家で何度もハンバーガー作りました。国産の和牛使ってみたりしたことも。ただ、パテを厚く粗びきにしたりして頑張っても、バンズが負けてしまって、やはりお店のようなバランスが良くてパテも強烈で、と言った具合にはまず成らない。ので、バンズも自作してみたいと思っていた次第なのであります。最近行ってないからまた行かなくては。店名「オールドニューダイナー」です。
ちなみに立川にはチェリーバーガーと言う店も有ります。味は可もなく不可も無く美味しいです。そして、値段設定が飲み物含めてかなり安め。こちらもお奨めです。他にも、ララポート内に有る名前は忘れたバーガー屋は、全然期待ハズレ。やっぱり副業でやっている店は本気度が違うな?と思ってしまったり。場所は全然離れるけども、町田のビレッジバンガードのバーガー屋もかなりハズレだった。駅ビル内というのが良くないのか?親子づれの子供が、無料サービスのワッフルを焼いていたのは、とても良かったけど。別に不味かった訳ではなくって、期待してたのに!と言う訳で。要するに、個性が全く無かったのです。「美味しいバーガー」は既に経験済みなので、バーガーに関しては特長があってさらに「これぞ!」と、言うのが欲しくて。勿論、訪れるべく店が都内他にも沢山有るのは人生の楽しみとして最高です。八王子と立川はだいたい行ったので、これからは都内各所。沢山有りすぎ!勿論、三多摩地域はこれからも隈無く制覇する所存であります。
20代の自分だったら1200円とか出してハンバーガー食べる、なんて絶対に無かった。多分、お金持っていても、そういう店には入らなかったんじゃないかな?現在、人生折り返しの地点は過ぎている。食事の回数も逆算出来たり。そう考えるようになってからは、今は多少の手間や金額出してでも、
「自分が食べたいモノを間違いなく食べたい」と思うようになりました。
高級車には乗ってるけど、服はユニクロで、食事はファミレスとか「すき屋」なんて絶対に俺は嫌だ。