ashikusayarow’s diary

仕事は防水屋。外壁補修が主です。

宮部みゆき「クロスファイア」

昨日読み終わる。せつない話だったなあ。終盤で涙が出てきた。いわゆる「能力者」は幸せにはなれないのかしら?でないと物語にならないのかしら?とか色々考えてた。途中でPCのパスワードに「ファイアスターター」なんて単語が出てきて、ああ宮部みゆきはちゃんとした人だなぁ、なんて思ったり。そう、スティーブンキングと宮部みゆきの共通項で表紙絵に藤田新策が使われているというのがあって、自分はこの人の画風がとても好きです。単行本だと手に持って眺めるだけで良い気分になれちゃう。
昨日朝のInterFMでデュランデュランのアルバム「RIO 」に入ってる曲が流れて(後で調べた)久しぶりに「CD 買わなくっちゃ」とか思ったり。その流れでネット検索してたら「前世紀遺跡探訪」と言うブログに当たり、その方の文章がまあ見事に的を得ていて尚且つ当時の風俗にもやたらと詳しい。80年代リアルタイム世代の方のブログで、いわゆる不良の区分まで詳しく音楽に絡めての内容はかなり新鮮でした。本当に面白可笑しく読ませていただきました。
80s と言えばThe CARS が大好きで「just what I needed」が特に好き。この曲を聴くと何故か切ない気持ちになってしまう。同じ心の現象としてBoowyの「cloudy heart 」も同じ感じ。何ででしょうかね?