ashikusayarow’s diary

仕事は防水屋。外壁補修が主です。

気づかぬうちに

日記始めて10日経ってた。花粉症は市販薬だけで大丈夫そう。てっきり眠くなるヤツばかりだと思ってたらそうでもないのね。前に読んだけど睡眠導入剤ドリエル買うよか花粉とか鼻炎対策の抗ヒスタミン薬を買った方が安く上がると。まだ本格的に禁制品に手を出す前の17.8の頃は咳止め薬のブロン錠を沢山飲んだ後にウィスキー飲んで音楽聴いてた。ベルベットアンダーグラウンドとか。つまみにチョコレートばかり食べてたら虫歯になったのでよく覚えているのです。まだ実家暮らしで歯医者は近所だった。その治療がとにかく痛かったからさ!映画マラソンマンの痛そうなシーンを体感したような。実際ビデオ借りて観たのはその後だったけど。今の歯医者は痛く無いもんね。確か30歳位の一時に前歯が欠けたまま過ごしてた。お金が無かったから。そしてその時期にやってた現場仕事の下請け会社の1つにホームレスばかりを集めた会社があった。現場では新規入場と言う用紙を書きます。住所欄を見ると皆が新宿のとあるビルの住所を書き込むのです。お互いにこれで合ってるっけ?なんて確認しながら。別に家が無くてもちゃんと常識ある人達だったし日陰モノみたいに拗ねた感じの人も居なかった。共通しているのは駅のキヨスクで売っているチェック柄のビニールバッグと欠損した前歯。上4本無い人も居たなあ。老人だからでは無くて。その時俺もこの人達と同じ種族だ、と思ったのを思い出す。今考えてみればマスクしてたら良かったのにねぇ?歯を閉じても煙草吸えるのが便利だったよ!